沖原園芸  〜何でも情報室〜

入荷情報、講習会情報、セール情報他 気ままに! 携帯の方、パケ放題等のパケット割引契約をされていない方は画像の閲覧は必要最小限にお願いします。

突然ですが引っ越しをします。

ここ最近このブログへのアクセスが非常に重たくなったような気がします。

書き込む際にもなかなか動かないこともあり書き込みに失敗したりすることも多いのに加え、ブログの表示が大変重く、表示されない写真も多く見受けられるようになったため引っ越しをすることにいたしました。

引っ越し先は「http://okiharaengei.blog7.fc2.com/」です。

しかしここでの記事を最初からすべて移すことは出来ないようです。

そこでここは過去記事用としてしばらくおかせていただこうと思っています。

DTIブログ様 これまでありがとうございました。

尚、この前の記事「マクロレンズで見た店内」は引っ越し先にも全く同じ内容でアップしました。
花の名前のコメントアップは引っ越し先でお願いします。

マクロレンズで見た店内

マクロレンズでクローズアップするといつもとは全く違う世界が見えて非常に楽しいですね。しかし、これがなかなか難しい。
被写界深度ってご存知ですか?写真用語でピントの合う深さの事なんですが、マクロではこれが極端に狭くて、なかなか思ったところにピントがきません。
しかし、これがうまくはまるととってもアートな作品が撮れたりします。

今日はベンケイソウに色々な虫が集まってきたのでちょこっとチャレンジしてみたのですが、何と数十枚撮してやっと2〜3枚くらいしかまともなものがありません。あとはオールピンボケ状態・・・

苦労した割に?な出来ですが・・
写真をクリックするともうちょっとだけ大きな写真が見れます。

ベンケイソウにきた虫1  
ベンケイソウにきた虫


ベンケイソウにきた虫2ー1
ベンケイソウにきた虫


ベンケイソウにきた虫2−2
ベンケイソウにきた虫


ベンケイソウにきた虫2−3
ベンケイソウにきた虫


ベンケイソウにきた虫3−1
ベンケイソウにきた虫


ベンケイソウにきた虫3−2
ベンケイソウにきた虫


これはトンボ? 間違える人もいないけど似てるでしょう? アルテナンテラです。
アルテナンテラ


ここからはお花のクローズアップです。さてそれぞれ何でしょう?

花1
花のクローズアップ


花2
花のクローズアップ


花3
花のクローズアップ


花4
花のクローズアップ


花5
花のクローズアップ


花6
花のクローズアップ


花7
花のクローズアップ


花8
花のクローズアップ


花9
花のクローズアップ


花10
花のクローズアップ


少しでも解った方はご遠慮なくコメントください。

全問正解の方or一番正解率の高かった方には何かプレゼント考えちゃいましょう。(但し当店に取りにこれる方のみ。)

正解及びプレゼントは今週末(10月11日)ここのコメントで発表します。

ハンギングバスケット講習会

昨日に続いての講習会です。

今日は全員独力で植材の選択、デザインをされました。

さすがにいつもの2時間弱では収まらず、制作時間3時間越えの力作揃いです。制作直後でこの完成度は皆さんすごいです。
2〜3週間後がとっても楽しみです。


ハンギングバスケット



ハンギングバスケット2



ハンギングバスケット3



ハンギングバスケット4



ハンギングバスケット5



ハンギングバスケット7



ハンギングバスケット6



ハンギングバスケット8



ハンギングバスケット9


10
ハンギングバスケット10


11
ハンギングバスケット11


12
ハンギングバスケット12


この最後の作品はオールカラーリーフで構成されています。
もちろん、モミジ葉ゼラニュームや磯菊など花の咲くものも含まれていますが、花なしで立派な作品になってますね。

講習会三昧

今日は朝早くから夕方遅くまで、様々な講習会を二股三股かけての講習会三昧となりました。

講師のカミさん大変お疲れさまでした(^^;)

そんな講習会の成果ごらんください。

まずはハンギングバスケットの初心者向けセット作品。
ほとんど同じ植材ですが、やはりいろんな顔に仕上がりますね。
ハンギングバスケット


ハンギングバスケット


ハンギングバスケット


ハンギングバスケット


次は受講者オリジナルの作品 いずれも素敵ですね。
ハンギングバスケット

ハンギングバスケット


ハンギングバスケット


ハンギングバスケット


ハンギングバスケット


これらと同時進行で寄せ植えの講習会も・・ ホントお疲れさま

寄せ植え


寄せ植え



寄せ植え


明日もかなりハードスケジュールの講習会になりそうです。

明日で一応一段落。その次は11月上旬から12月にかけて予定しています。

入荷情報 10/02

10月です。いよいよ秋本番ですね。

秋らしいものも少しずつ増えてきましたよ。
パンジー・ビオラもほんの少し入荷しました。
しかし、これらは今月中旬過ぎからが本番です。

ビオラ
ビオラ


ご覧のとおりのラベル苗でごく一般的な品種のみです。
パンジーもほぼ同じレベルのラベル苗のみ少し入荷しました。

ガーデンシクラメン
ガーデンシクラメン


ノースポール
ノースポール


ナデシコ 3色植え
ナデシコ 3色植え


フジバカマ
フジバカマ


エクセレントマム ピコ
エクセレントマム ピコ


ムラサキシキブ(シロシキブ)
ムラサキシキブ(シロシキブ)


ウィンターコスモス
ウィンターコスモス


砂漠の宝石(セダム)
砂漠の宝石


コンボルブルス クネオルム
コンボルブルス クネオルム


黒竜
黒竜


ヘミグラフィス
ヘミグラフィス


ヘミグラフィス 細葉
ヘミグラフィス 細葉


源平木
源平木


クリスマスローズ ガーデンハイブリッドコレクション
クリスマスローズ ガーデンハイブリッドコレクション


グランベリー
グランベリー


すかし百合すかし百合


その他ポット苗

パンジーラベル苗、矮性ストックキスミー八重、矮性ストックキスミー一重、矮性ストックビンテージ一重、ジニアリネアリス、宿根アスタービクトリア、パープルファウンテングラス、カルーナブルガリス、シッサスシュガーバイン、キンセンカ(切り花用)、ヤブコージ斑入り、ハツユキカズラ、ミスキャンタス、サザンクロス(白、ピンク)、スイレンボク、ジニアプロフュージョン、リュウノヒゲ(白竜)、アイビーゼラニューム(シュガーバイン)、ギンリュウ、フィカスプミラ、アルテナンテラロイヤルタペストリー

鉢物他
ミニ観葉3.5号、ミニ観葉5号、ベルギーマム、エリカエアリーホワイト、サツキ根上がり、オリーブ ミッション、ブルーベリー ティフブルー、ブルーベリー ホームベル、紅かなめ レッドロビン

野菜苗
キャベツ 湖月、キャベツ シンラン、白菜 バンキ、白菜 王将、九条ネギ、ブロッコリー リョクレイ、ミズナ セイリョウ、セロリ

ハンギングバスケット

今日からいよいよ10月。

10月と言えば立派に「秋」のはずですが・・・

2〜3日秋らしい気温でしたがアッという間にまた夏にとんぼ返りですね。

この時期はまだまだ端境期と言うか、特に花苗の植材の多くが春から秋にかけてのものです。秋から登場する秋らしい花というのはなかなかありませんね。

それでも年内楽しめるハンギングバスケット作ってみました。
ハンギングバスケット


ハンギングバスケット


ハンギングバスケット


ハンギングバスケット


ハンギングバスケット


枠外のハンギングバスケット講習会で作られた「K」さんの作品です。

ハンギングバスケット


「K」さんは当店講習会の常連さんですが、現在はIWAD環境福祉専門学校の福祉療法学科  園芸療法コースに入学され勉学に励んでいらっしゃいます。
忙しい中、今年もぜひにとコンテストに向けて講習会に参加していただきました。ありがとうございました。
ハンギング

ハンギングバスケット講習会 09/25

秋の講習会が始まりました。
ハンギングバスケットのコンテストに向けての講習会です。

しかし、コンテストに参加されない方もマスターのセットによる植材で実技講習をいたしました。

これらの作品の写真を撮るにあたり、新しいデジイチで現在試行錯誤中です。

内蔵フラッシュ1灯では当然陰は出ることと、べったりとした感じになります。フラッシュ2灯でもやってみましたが、陰こそ少し少なくなるもののやはり少し不自然なうえに補助灯の光量調整が難しい。

フラッシュを使うなら3灯以上でしかもアンブレラを用いた間接照射でないとやっぱり難しい感じですね。

今度のカメラは高感度に設定しても割とノイズが少ないので、室内照明の蛍光灯のみでも明るさは十分なのですが、ハンギングの場合上部に植えられた植物の陰で中央から下が暗くなってしまいますね。
昔使っていたビデオライトで横から間接照明するのがいいかなと思っていますが、これもホワイトバランスを丁寧にとらないと不自然な色合いになります。

今日の写真は上記のいろいろな手法を試したものですが、結果はいずれも今一です。(ホワイトバランスも様々で結果色合いも滅茶苦茶)

まぁ、だんだんに勉強していきます。


ハンギングバスケット



ハンギングバスケット



ハンギングバスケット



ハンギングバスケット



ハンギングバスケット



ハンギングバスケット


ハンギングバスケット



ハンギングバスケット



ハンギングバスケット






入荷情報 09/25

徐々に秋らしい風も感じられますが、まだまだ蒸し暑い日々が続いていますね。

パンジー・ビオラがそろそろ市場にも増えてきましたが、植え込みが早すぎると、枯れるまでいかなくても徒長してしまいやすいので、もう少し気温が下がるまで仕入れを控えています。

今週の入荷情報をお知らせします。


ポット苗

シペラス ユキボウズ
シペラス ユキボウズ


ダールデルクデージー
ダールデルクデージー


キキョウ アトラス
キキョウ アトラス


トルコキキョウ ティラミス
トルコキキョウ ティラミス


カルーナ ガーデンガールズ
カルーナ ガーデンガールズ


ヤブラン
ヤブラン


ジニアプロフュージョン
ジニアプロフュージョン


ポットマム ティエラ
ポットマム ティエラ


鉢物

ユーパトリウム チョコラータ
ユーパトリウム チョコラータ


エリカ ホワイトデライト
エリカ ホワイトデライト


エリカ アフリカンファンファーレ
エリカ アフリカンファンファーレ


ヒコーキソウ
ヒコーキソウ


その他ポット苗

山野草MIX、ニチニチソウ、ホクシャ、矮性ストック、ジニアリネアリス、ナデシコブラッシュピンク、ベゴニアセンパフローレンス、エクセレントマム ピコ、ブルーデージー、ダリア、友禅菊(白)、サザンクロス(ホワイトスター)、アキランサス、イレシネ、ペンタス、ポリゴナム、ロータス・ブリムストーン、アリッサムMIX、ゼラニューム、マリーゴールド、都忘れ、ガザニア・フロスティキス、千日紅、メランポジューム、モミジバゼラニューム、リンドウココミ、

鉢物

西洋シャクナゲMIX、ポットマム、観葉植物6号陶器鉢植え、タカノハススキ、プレクトランサス ケープタウンシリーズ

野菜苗

サニーレタス、岡山サラダ菜、白菜 無双

デジ一 5年ぶりに買いました

広島南部には大雨警報が出て明け方はすさまじい雷雨でしたね。
わりとすぐ小雨になってひどい災害も起きなかったようでやれやれです。

5年前にニコンのデジタル一眼「D100」を買って以来、先日まで我慢して使っていましたが、ついにニコンのNew製品「D90」を買ってしまいました。
新製品なのに型番が下がって 「?」って感じですね・・

しかし、日進月歩の進歩を見せるデジカメ。さすがに5年の歳月はすさまじいもので、あまりの違いにもうビックリです。

今日はとりとめもなく店内を撮しまくった写真を少しアップさせてもらいます。しかしながらいくらカメラが良くても腕が伴いませんのでその点は悪しからず。

ノリナポニーテール
ノリナポニーテール


ピック 犬と自転車
ピック 犬と自転車


セラミスによる寄せ植え
セラミスによる寄せ植え


豚の置物
豚の置物


かごの中の子犬

かごの中の子犬


カランコエ
カランコエ


多肉植物
多肉植物


エリカ
エリカ


リンドウ
リンドウ


リンドウ2


リンドウ3


これまでは撮った写真を画像編集ソフトで補正しまくってアップしてきましたが、今日はサイズを縮小しただけで全くの無修正です。

写真を撮るのが楽しみになりました。







入荷情報 9/18

迷走台風13号が少し心配ですが、少しずつ秋らしくなってきましたね。

今週の入荷情報をお知らせします。

コスモス 4号(H=50cm)
コスモス


プレクトランサス 5号 ボリュームたっぷりで存在感があります。
プレクトランサス


サザンクロス 3号ポット苗と5号鉢
サザンクロス


ブーバルディア 4号
ブーバルディア


ミニバラ レンゲ 3.5号 とてもキュートなミニバラ
ミニバラ レンゲ


りんどう ココミ 3.5号
りんどう ココミ


クレロデンドルム ブルーウィング 3号ポット
クレロデンドルム ブルーウィング


モミジ葉ゼラニューム ピンク花
モミジ葉ゼラニューム ピンク花


アンデスの乙女 3号ポット
アンデスの乙女


ブルーペンタス シリウス
ブルーペンタス シリウス


アスター
アスター


シロタマホシクサ
シロタマホシクサ


その他ポット苗

キンギョソウ、ジニアジニータ、ニチニチソウ、ナデシコスプリンター、四季咲きナデシコ、コバノランタナ、タマサンゴ、デージー、ジャスミナム ホワイトプリンセス、コリウス栄養系、寒菊(小輪、スプレー咲き、八重)、オプリスメネス、ルリヤナギ、ガーデンシクラメン、ヘンリーツタ、イソギク、ヒペリカムゴールドフォーム、セローシア、ダイコンドラ、ウォーターマッシュルーム、ハツユキカズラ

鉢花・観葉植物

レースラベンダー、ベンケイソウ、カランコエクィーン、ヨダーマム、クッションマム、フランネルフラワー、ダイモンジソウ3.5号・5号、プミラセーリー、エリカメランセラ、ゴールドクレスト ウィルマ5号、秋明菊ピンク5号、パンドレア、ワーネッキー7号

果樹苗

ブルーベリー MIX、ブルーベリー サンシャイン

野菜苗

キャベツ ハルナミ・コスイ、カリフラワー、レタス、ブロッコリー、白菜 無双、イチゴ ホウコウワセ

球根 香りイキシア原種 「ビリディフローラ」

ビリディフローラ

 翡翠色の神秘的な色合い 晴れた日には素敵な香りが


すかし百合各種も少し入荷しました。
カサブランカ他のハイブリッドオリエンタル系はもう少しあとに入荷予定です。

 | HOME |  »

Calendar

10 | 2017-11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Appendix

沖原園芸

沖原園芸

〒739-0434
広島県廿日市市大野1丁目4-16

TEL 0829(55)0420
FAX 0829(55)0400

トップページはこちら

ホームページはこちら

管理者ページ






Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks